YAK-38 フォージャー(Yakovlev Yak-38、Forger)

航空兵器・陸上兵器・海上兵器・銃器・戦争・紛争・歴史・革命・テロ・事件・軍事動画・ニュース(報道)・社会情勢・政治運動・評論・講演など、軍事関連の情報を公開しています。宗教・思想・経済・政治的なものも少しアリ

広告
2010/01/05(火)
*



Yak-38(Jak-38;ヤク38;ロシア語: Як-38 ヤーク・トリーッツァチ・ヴォースィェミ)は、ソ連のヤコヴレフ設計局で開発された垂直離着陸機VTOL機)である。攻撃機(シュトゥルモヴィーク)として運用された。北大西洋条約機構(NATO)が使用したNATOコードネームでは、「まがい物」という意味の「フォージャー」(Forger)と呼ばれた。

概要

Yak-38は、試験機のYak-36を基に実用的な機体として作られたため、当初はYak-36M(「Yak-36の改良型」の意味)と呼称された。ハリアーと似たような能力を持つが、ハリアーが陸上での運用を考え開発され、後に艦載機として発展したのに対して、Yak-38は当初から艦載機として開発された。主な派生型としては、複座練習機型のYak-38U、単座改良型のYak-38Mがあった。

2基のリフト・エンジンを持ち、垂直離着陸を行う完全VTOL機であり、初期はハリアーのようにSTOVL機能は持ち合わせていない。改良型のYak-38MではSTOLが可能である。滑走を含まない VTOLでの離陸時に限れば最大離陸重量はハリアーを上回るが、STOVL機であるハリアーのように水平滑走による離陸重量の拡大能力は持たないため、最大離陸重量はハリアーよりも劣る。また、VTOL時の安定性が悪く、生産された200機のうち少なくとも20機がVTOL時の事故により損耗しており、皮肉にもこのような事態が緊急脱出時の射出座席の性能を上げることとなり、高性能のD-36射出座席が搭載された最初の機体のひとつとなった。

垂直離着陸時には、前部荷重を2基のリフトエンジンが、後部荷重を推力偏向した主エンジンが支え、前部偏向ノズル・後部偏向ノズルともに主エンジンのパワーに頼るハリアーとは機構が異なる。また垂直離着陸専用のエンジンを主エンジンと別に装備しているため、水平飛行時にはリフトエンジンは完全なデッドウェイトになり、ハリアーより燃料や兵装の量で損をしている。このため戦闘機とのドッグファイトは難しく、兵器搭載量も十分なものとはいえなかった。武装は必要最低限のものが用意され、R-60赤外線誘導短射程空対空ミサイルとKh-23電波コマンド誘導空対地ミサイル、それに機関砲コンテナーや無誘導爆弾を運用できた。

兵器搭載量が少なくやや航続時間が短かったことは、攻撃機であるYak-38にとっては問題であった。実際、ソ連のアフガニスタン侵攻では対地攻撃任務に投入されたものの、肝心の対地攻撃能力がシステム・兵装両面で不足しておりほとんど役に立たなかった。結局、この任務のために特別の迷彩を施した若干機数が試験的に投入されただけでYak-38の実戦運用は終了した。

冷戦時には西側諸国に対してソ連でもVTOL機を生産、運用出来ることを見せつける政治的手段として運用され続けた。航空巡洋艦キエフ甲板に整列しているこの機体が初めて発見された時、西側関係者はハリアーより高性能な超音速 VTOL機ではないかと動揺し、その後実態が判明するまで「まがい物」による威嚇効果は発揮された。また、西側では長らくYak-38を超音速戦闘機であると考えていた。時間と共に空中戦能力が大したものではないということが次第に明らかになってくると、今度はYak-38は対潜哨戒機を目標にした機体であると考えられた。

成功作とはいえなかったYak-38であったが、その開発経験は次なるVTOL機の開発に大いに生かされた。しかし、後継機としてはるかに高性能の超音速VTOL戦闘機Yak-141が設計・製造されたときにはソ連が崩壊し、その生産は行われなかった。Yak-141のために開発された推力変向ノズルなどのノウハウは売却され、アメリカのF-35Bに転用された。Yak-38は当初Yak-36Mとして開発されていたためか、冷戦期の西側ではYak-36としてYak-38の姿がかかれることが多かった。

派生型

* Yak-38:基本型。
* Yak-38M:発展型。
* Yak-38U:複座練習機型。

さらに詳しく → YAK-38 フォージャー  垂直離着陸機



徹底解剖!世界の最強軍用機―各国主要100機の性能・搭載兵器を網羅! (洋泉社MOOK)徹底解剖!世界の最強軍用機―各国主要100機の性能・搭載兵器を網羅! (洋泉社MOOK)
(2008/04)
不明

商品詳細を見る
関連記事

タグ : 垂直離着陸機 YAK-38 フォージャー Forger VTOL

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://gunjimania.blog108.fc2.com/tb.php/792-abcda895
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 軍事マニアクス - Military Maniacs All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ