石破防衛大臣による -テロ特措法の重要性の解説 -

航空兵器・陸上兵器・海上兵器・銃器・戦争・紛争・歴史・革命・テロ・事件・軍事動画・ニュース(報道)・社会情勢・政治運動・評論・講演など、軍事関連の情報を公開しています。宗教・思想・経済・政治的なものも少しアリ

広告
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/01/04(月)
*

平成十三年九月十一日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法(へいせいじゅうさんねんくがつじゅういちにちのアメリカがっしゅうこくにおいてはっせいしたテロリストによるこうげきとうにたいおうしておこなわれるこくさいれんごうけんしょうのもくてきたっせいのためのしょがいこくのかつどうにたいしてわがくにがじっしするそちおよびこくさいれんごうけつぎとうにもとづくじんどうてきそちにかんするとくべつそちほう)は、アメリカ同時多発テロ事件の発生を契機として行われた対テロ作戦を支援するために制定された日本の法律(特別措置法)。

法律名が112文字であり、2007年時点の現行法では最も長いため、略称で呼ばれるのが通例である。テロ対策特別措置法(テロたいさくとくべつそちほう)や、テロ対策特措法、テロ特措法、テロ特などと略される。この後継法律であるテロ対策海上阻止活動に対する補給支援活動の実施に関する特別措置法(新テロ特措法、平成20年成立)が審議入りしてからは、それと区別する意味でこちらは旧テロ特措法などとよばれる。

概要

その名前どおり、2001年9 月11日に発生した「アメリカ同時多発テロ事件」を受け、2001年10 月5日に政府が法案を提出し、同月29日に成立・制定された。施行・公布は 2001年11月2日で、2年間の時限立法であった。1週間後の11 月9日には、海上自衛隊の艦船3隻がインド洋に向けて出航した。

アメリカ合衆国などがアフガニスタンなどに対して、対テロ戦争の一環として行う攻撃・侵攻を援助(後方支援)することについて定めた法律である。

アメリカのアフガニスタン侵攻をいち早く支持した小泉純一郎政権下で可決・成立、引き続く安倍政権においても継続実施した。公布直後に海上自衛隊がインド洋(公海)に派遣され、護衛艦(イージス艦)によるレーダー支援や、補給艦による米海軍艦艇などへの給油等の支援活動が行われている。この活動が、集団的自衛権の問題などの観点から、日本が果たすべき役割かどうか日本国憲法との関係も含めた議論がなされていおり、アメリカのアフガニスタン攻撃を「アメリカ同時多発テロ事件」に対する報復という見方から「報復戦争支援法」との批判もある。安倍政権の後を引き継いだ福田康夫内閣もこの法律を延長しようとしたが、2007年11 月1日に時限立法として期限切れ失効となった。

対応措置と定義

日本は日本国憲法第9条によって国際紛争を解決する手段として武力の行使ができないため、対応措置の実施は武力による威嚇又は武力の行使に当たるものであってはならないとし、活動地域は非戦闘地域と認められる公海(排他的経済水域を含む)とその上空、及び外国の領域(当該外国の同意がある場合に限る)としている。

協力支援活動
諸外国の軍隊等に対する物品及び役務の提供、便宜の供与その他の措置であって、我が国が実施するものをいう。

捜索救助活動
諸外国の軍隊等の活動に際して行われた戦闘行為によって遭難した戦闘参加者について、その捜索又は救助を行う活動(救助した者の輸送を含む。)であって、我が国が実施するものをいう。自衛隊が実施する。

被災民救援活動
テロ攻撃に関連し、国際連合の総会、安全保障理事会若しくは経済社会理事会が行う決議又は国際連合等が行う要請に基づき、被害を受け又は受けるおそれがある住民その他の者(以下「被災民」という。)の救援のために実施する食糧、衣類、医薬品その他の生活関連物資の輸送、医療その他の人道的精神に基づいて行われる活動であって、我が国が実施するものをいう。

さらに詳しく → 自衛隊  テロ対策特別措置法  国際治安支援部隊(ISAF)  国際連合安全保障理事会決議1368  日本国憲法第9条  石破茂



これでわかる日本の防衛―コンパクト版防衛白書〈平成21年版〉これでわかる日本の防衛―コンパクト版防衛白書〈平成21年版〉
(2009/09)
防衛省

商品詳細を見る
関連記事

タグ : 解説 自衛隊 テロ対策特別措置法 ISAF 日本国憲法第9条 石破茂

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://gunjimania.blog108.fc2.com/tb.php/765-e4381588
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 軍事マニアクス - Military Maniacs All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。