74式戦車(Type 74 tank)

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2009/12/31(木)
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74式戦車(ななよんしきせんしゃ、Type-74 tank)は61式戦車の後継として開発された、陸上自衛隊において国産二代目となる主力戦車である。

概要

74式戦車は61式戦車の後継として開発された、第2世代主力戦車に分類される戦車。部内での愛称は「ナナヨン」。三菱重工業が開発を担当した。油気圧サスペンションにより車体を前後左右に傾ける姿勢制御機能を備え、射撃管制装置にレーザー測距儀や弾道計算コンピューターを搭載するなど、61式戦車の開発された時点では実現できなかった内部機器の電子化も行われている。しかしエンジン出力に余裕がないため、装甲は軽量化し機動性を重視している。

配備開始から装甲増加などの改修は行われていないが、新たな弾薬への対応能力が付与され戦闘力を向上させている。現在では後継車輌として第3世代主力戦車である90式戦車が生産されているが、こちらは北海道と富士教導団以外に配備されておらず、74式戦車は退役を進めつつも、全国規模の機甲戦力として配備数の上では主力である。

開発

74式戦車の開発は、61式戦車が採用されて間もない1964年にスタートした。当時は既にM60パットンやレオパルド1、T-62といった第2世代主力戦車と呼ばれる車輌の研究開発が終了し、それらが配備され始めており、日本の戦車開発のタイミングは一歩遅れている形となっていた。この事情から、新型戦車は各国の強力な第2世代主力戦車に技術的に追い付くことが開発目標とされた。

新戦車の模索と開発

1950年代には成型炸薬弾を用いた対戦車兵器が進歩し「戦車無用論」も一時は広まった。後に高初速の砲弾や複合装甲の登場により、成型炸薬式兵器の優位は崩れたが、当時の日本における複合装甲は未だ試行錯誤の段階であった為、Strv 103のような無砲塔形状に関心が寄せられた。しかし、無砲塔戦車は戦闘正面の転換に際して敏捷性に欠ける、砲の範囲外を指向する際に車体ごと旋回するため変速機、足回りを酷使し、壊れやすくなり、信頼性に問題があるなどの理由から、従来の砲塔を搭載したものへと落ち着いた。

砲塔を持つことは、それだけ狙われる面積が多くなる事を意味するが、これについては避弾経始(ひだんけいし)や低車高化で対応した。特に低車高化については力を入れ、実寸大模型を製作し研究が行われた。これにより、74式戦車の車高は第2世代主力戦車の中でも低いものとなっている。装甲材には単純な防弾鋼を採用しており、同様の思想で設計されたレオパルド1、AMX-30と共通した外観を持つ。対戦車ミサイルなどの対戦車兵器については、装甲で受け止めて防ぐのではなく、流線的装甲による避弾経始と機動力で被弾そのものを回避するのが、74式戦車を含めた第二世代主力戦車の運用思想だった。

エンジンについては、すでに61式戦車の際に開発に成功していた空冷ディーゼルエンジンが存在していたが、目標とされた400馬力級の小型軽量エンジンの要件は満たしていなかった。そのため三菱重工業の高速艦艇用2サイクルディーゼルと戦時中に培った空冷技術をもとに、新たなエンジンが開発されている。ただし、トランスミッションに関しては技術的な遅れがあり、オートマチックトランスミッションが開発できずセミオートマとなっている。

射撃統制装置にはレーザー測距儀や弾道コンピューターなど、当時の最新技術が盛り込まれた。車体の挙動に影響されず主砲の照準を保持する安定化装置(スタビライザー)の開発では、砲塔を駆動する油圧システムとジャイロの電気信号で制御される安定化装置の制御が特に開発が困難だったとされている。

試作車

最初の試作車はSTTと呼ばれ、油気圧懸架装置をテストするための車体のみの車両であった。当初は61式戦車のエンジンと履帯が装着されていたが、1967年には三菱重工が開発した10ZFディーゼルエンジンおよび操向変速機が装着された。また、105mm砲も装着され、砲撃が車体などに与える影響も検証された。105mm砲を装備した試作砲塔もSTTに搭載され、試験が行われた。

STTで各部ごとの試験が行われた後、1969年9月にはSTB-1とSTB-2の試作車両2両が完成した。この試作車は費用面で妥協無く開発が行われたが、その装備の多くは結局、費用対効果の問題等で採用されなかった。戦車長がリモコンで車内より操作する対空機銃、半自動装填機、バックギアが2段変速等、数々の意欲的な機能が搭載されていた。ほか、細部の構造が量産車と異なる。STBを見た、関係していた人物は「量産車とはエンジン音からして違った(軽かった)」「細部の作りが丁寧で、綺麗だった」「砲塔の内部は量産車と違い近未来的だった」といった感想を残している。

2両の一次試作車による試験の後、コストの低減を主眼とした二次試作車であるSTB-3からSTB-6までの4両が1970年4月から1971年12月までに製造された。STBの審査は1973年11月に行われた。開発には十年を要し、1974年に完成し制式化、翌1975年から三菱重工業による生産が開始された。

特徴

火力

主砲には英国ロイヤルオードナンス社の51口径105mmライフル砲L7A1を日本製鋼所がライセンス生産した物を装備しており、105mmライフル砲用の砲弾は当初APDSとHEPを使用していたが、現在ではAPFSDS(93式 105mm装弾筒付翼安定徹甲弾)とHEAT-MP(91式105mm多目的対戦車りゅう弾)を使用している。他に、演習用徹甲弾として00式 105mm戦車砲用演習弾と、空砲射撃用の77式105mm戦車砲空包がある。砲は車体が傾いても砲自体は水平を保つ安定化装置を備えている。砲身には、発砲の熱によるたわみを防ぐ目的でサーマルジャケットが着せられている。90式戦車からは、不要な装備として装着されていない。射撃の際はレーザー測距儀と弾道計算コンピューターを用いる。アクティブ式の赤外線暗視装置(ノクト・ビジョン)を備える事で、夜間射撃を可能としている。

車体

乗員は車長、操縦手、砲手、装填手の4名が乗車する。配置は、車体部分に操縦手、砲塔内部に車長、砲手、装填手となっている。車内は狭く、砲手席に乗り込むには一旦車長席に座り、次に砲塔天井裏の取っ手につかまって体を持ち上げ、その足先にある座席に滑り込む。部隊配備された当時、本車を見学に来て車長席に座った米軍将校は、そこを砲手席と勘違いして「車長席はどこか?」と尋ね、今座っているのが車長席で砲手席はその足先にあると教えられ、その狭さに驚いたというエピソードもある。

74式戦車は日本の戦車としては初めて上部転綸が無く、直径の大きい下部転綸を採用している。また、山地の多い日本の地形に合わせ、油気圧サスペンション(ハイドロニューマチック)による姿勢変更機能が持たされており、伸縮するサスペンションにより標準姿勢から車高を上下に各20cmずつ変化させることができる。このサスペンションは前後左右別々に作動させることも出来るため、車体全体を前後に6度ずつ、左右に9度ずつ傾ける姿勢制御が可能である。このことで丘などの稜線から砲塔だけを覗かせて攻撃する稜線射撃も容易としている。これはスウェーデンのStrv 103を参考にしたといわれており、専守防衛思想のもとで運用され、待ち伏せ攻撃も想定する74式戦車にとって都合の良い機能となっている。

また、車体の水平を保つことで乗員への負担を軽減する効果もある。丘陵地、傾斜地の多い国土での運用に長けた74式戦車の姿勢制御技術は、74式戦車の車体をベースに開発された78式戦車回収車や87式自走高射機関砲、91式戦車橋等にも一部改良され受け継がれた他、実用的な技術として90式戦車やTK-Xにも引き継がれている。90式戦車では前後方向への傾斜のみに簡略化されており、74式戦車よりも可動範囲の自由度は小さい。これは弾道計算コンピュータ、レーザー測距器に代表される電子機器の発達により、砲撃時に車体の水平を維持する必要性が薄れたためだが、現在開発中のTK-Xは砲反動をアクティブ制御で抑え込む目的もあり、左右の傾斜調整機能が復活している。この特徴的な油気圧サスペンションは姿勢制御機能のためストロークが大きく、悪路での走破性が他国の戦車に比較して高い。

北海道地区に配備されていた74式戦車は、サスペンション内の油圧オイルの凍結を防ぐため油圧を抜き、常に最低車高の状態で格納されていたが、現在ではオイルの不凍性が向上したため、通常姿勢で格納されている。2サイクルツインターボのエンジンはパワーバンドが狭いが瞬発力に優れるため、これも悪路における機動性向上に寄与している。

アクティブ投光器は赤外線フィルターを外すと、夜間1500メートル先で本が読める程度の明るさを持つ。あまりの大出力、大光量であるため、赤外線フィルターがかけられていても直前に立つと低温やけどや着衣の変質等の危険性があり、赤外線フィルターを解除すると紫外線による人体への炎症の危険性がある。かつて雲仙普賢岳噴火の際に、夜間に火砕流発生の警戒監視をこの投光器で照らして行うアイデアが実施されたため、74式戦車は戦闘車両でありながら、災害派遣の実績がある。

完成当時、この戦車を見たイスラエルの武官が「これでは砂漠で戦えない」と述べたといわれるが、日本国内での運用のみを想定し、輸出も考慮していない74式戦車の場合、防塵フィルターのような砂漠用装備の開発は最初から意図されていない。水密構造であるため、潜水キットを取り付ける事で2 m強の潜水渡河が可能となっている。この密閉効果を利用することで、NBC汚染地域では車内を与圧し、乗員を汚染物質から防護することができる。潜水渡河の際、操縦手は雨衣を着用する。本車は車載燃料量が少なく、車内燃料による航続距離はおよそ250kmとされる。これは同世代及びその後の第三世代主力戦車に比べ半分程度となる。配備先も多く、空砲での発砲も可能な事から、駐屯地祭などの模擬訓練展示によく使用される。

改良

登場以来、外見の変化をともなう大きな改修が行われていないが、15年にわたる生産の中で小規模な改修が施されている。これはおおむね5つのロットに分けられるといわれ、火器管制装置の近代化と新型砲弾の追加により火力は大幅に増強されている。防御に関しても、車内、砲塔内への高分子ライナー貼付など、外見から判別できない強化が行われている。増加装甲としての爆発反応装甲に関しては経年変化試験まで完了しており技術的には増設も可能だが、被弾時の周囲の歩兵への影響がある点や、装備時の重量増加に伴うエンジンの換装を含む大規模な走行系の改修を必要とするため装備が見送られている。

冷戦下の74式戦車にも改良計画が考案され、1993年には現実に試作改修型として1輌が完成し、1994年に4輌が正式に74式戦車(G)として改修された。車体後部のプレートには「74式戦車(改修)」その下に「形式 74(改)」と表記されている。これは従来の74式戦車にパッシブ式暗視装置や発煙弾発射機と連動するレーザー検知装置などを装備し、サイドスカートが装着可能となり、履帯離脱防止装置を備える。現実的で即全車両に改修可能なプランとの評価を受けたが、これ以降の実施はされていない。この正式に改修された4輌は富士教導団戦車教導隊で運用され、富士総合火力演習や富士学校・富士駐屯地の開設記念行事に参加した事もある。サイドスカートを装着した状態は公開されていない。2008年度より評価支援隊内の一部の車両に、これまでの2色迷彩に加えて新たに灰色系を加えた3色迷彩が施されている。

改修段階

初期生産型
特に呼称はなく、Strv 103の初期型のように後からA型といった呼び名が付加されてもいない。
B型
APDS及びHEPの2弾種に加え、APFSDSを運用できるようFCSや弾薬架を改良した物。初期型全てがB型に改良された。
C型
OD色一色だった塗装を濃緑色と茶色の2色迷彩に変更。B型は全てC型に改良された。
D型
砲身にサーマルスリーブを装着する。C型以前の物は全てD型に改良された。
E型
HEPに代わりHEAT-MPを射撃できるようにFCSを改良した物。D型以前の8 割程度がE型仕様になった。
F型
92式地雷原処理ローラを装備できるようにした物。
G型
上記の74式戦車(改)。量産4輌+試作1輌のみが存在。パッシブ式暗視装置、レーザー警戒機、サイドスカート等を装備。

性能諸元

全長 9.41 m
車体長 6.70 m
全幅 3.18 m
全高 2.25 m(標準姿勢)
重量 38 t
懸架方式 油気圧式
速度 53 km/h
行動距離 300 km
主砲 51口径105mmライフル砲L7A1
副武装 74式車載7.62mm機関銃 (主砲同軸)
    12.7mm重機関銃M2 (砲塔上面)
エンジン 三菱10ZF22WT
     空冷2ストロークV型10気筒
     ターボチャージド・ディーゼル
     720 PS / 2,200 rpm
乗員 4 名

さらに詳しく → 74式戦車  大和駐屯地



<いまこそ知りたい>自衛隊のしくみ<いまこそ知りたい>自衛隊のしくみ
(2004/01/16)
加藤 健二郎

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