グルジア軍の捕虜

航空兵器・陸上兵器・海上兵器・銃器・戦争・紛争・歴史・革命・テロ・事件・軍事動画・ニュース(報道)・社会情勢・政治運動・評論・講演など、軍事関連の情報を公開しています。宗教・思想・経済・政治的なものも少しアリ

広告
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/12/31(木)
*

2008年の南オセチア紛争 (South Ossetia War)、別名8月戦争 (August War)、ロシア-グルジア戦争 (Russia-Georgia War)はグルジアとロシア間の戦争。南オセチアやアブハジアの分離主義派と統一派の戦いでもある。2008年8月に始まり、陸戦、航空戦、海戦の全てが行われた。

概要

かつての1991年から1992年にかけての南オセチア紛争 (1991–1992 South Ossetia War) は、グルジア人とオセット人(オセチア人)との間に起こったものであり、グルジア国内の非政府支配地域である南オセチアをロシアに帰属させるかどうかが争われたものであった。この戦争後も、南オセチア内にはグルジアの支配下にある地区があり、グルジア系住民も残った。同じグルジア領内のアブハジアも似たような状況だったアブハジア戦争 (War in Abkhazia (1992–1993)) 。そのような背景があり、2008年の夏には関係地域でかなりの緊張が高まっていた。

2008 年8月7日の午後、グルジア軍は南オセチア地区の首都ツヒンヴァリに陸軍、空軍を投入して大規模な軍事攻撃を行った。グルジア軍の主張によれば、先に軍事行動を起こしたのはロシア軍である。グルジアの行動は関係各国の一部から支持を受けたが、グルジアの首都トビリシの関連行事などで表明されたグルジアの主張は必ずしも信じがたい。ロシアはグルジア軍の動きを受けて南オセチアに軍を差し向け、グルジア領内への爆撃を開始した。この戦闘開始時、ロシアのメドヴェージェフ大統領は休暇中、プーチン首相は北京五輪の開会式に出席しており不在であった。グルジア軍はこの隙を突いて攻撃したとも言われている。

翌8月8日、ロシア海軍はグルジア沿岸を封鎖し、陸兵を展開し、パラシュート部隊も投入した。ロシア軍とそれに同調するアブハジア軍は事実上の国境であるコドリ渓谷を超えてグルジア西部に進入した (Battle of the Kodori Valley) 。この後5日間は激しい戦闘が行われ、グルジア軍は南オセチア及びアブハジアから撤退した。ロシア軍は追撃の手を緩めず、これまでグルジアが支配していたポチやゴリといった都市を占領した。

当時欧州連合理事会議長国であったフランスの仲介で8 月12日に休戦提案が行われ、8 月15日にはグルジアがトビリシで、8 月16日にはロシアがモスクワで署名に応じた。8 月12日にはロシアのメドヴェージェフ大統領から、ロシア軍のグルジア領内での軍事活動に対する停止命令が出ていたが、そのときは実際の戦闘は停止していなかった。ロシア側の停戦受け入れ後、ロシア軍はグルジア領内からの撤退を開始した。ただし完全なものではなく、アブハジアや南オセチアに接するグルジア領内のポチ、セナキ (Senaki) 、ペレヴィ (Perevi) に「軍事中立地帯」と称して軍を残した。2008年8 月26日、ロシアは国際的にはグルジア領とされている南オセチアとアブハジアの独立を承認した。10 月8日、ロシア軍は国際合意を受けてグルジア領内から完全に撤退した。

ロシアは、この戦争前にグルジア軍が支配していた地域を含めたアブハジアと南オセチア領内に、同政府の合意の下、軍を残した。グルジアは2008年8月28日、これを「ロシア軍占領地域」と呼んでいる。この戦争後もグルジアとロシアの間では、軍事的緊張が続いている (2008-2009 Georgia–Russia crisis) 。2009 年2月23日には、ロシア政府の批判者ならびに軍事アナリストであるパーウェル・フェルゲンハウアーが、南オセチアに作られたロシア軍の基地からサアカシュヴィリ政権を倒すためにロシアがグルジアに侵攻する予定であると主張した。


大きな地図で見る

さらに詳しく → 南オセチア紛争 (2008年)  グルジア軍  ロシア連邦軍



グルジア現代史 (ユーラシア・ブックレット)グルジア現代史 (ユーラシア・ブックレット)
(2009/02)
前田 弘毅

商品詳細を見る
関連記事

タグ : 戦争 紛争 グルジア軍 南オセチア紛争

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://gunjimania.blog108.fc2.com/tb.php/644-9b1b9bd1
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 軍事マニアクス - Military Maniacs All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。