サヴォイア・マルケッティ SM.79 "スパルビエロ" (Savoia-Marchetti SM.79 "Sparviero")

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2010/03/30(火)
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サヴォイア・マルケッティ SM.79サヴォイア・マルケッティ社が開発した3基のエンジンを搭載したイタリア空軍の爆撃機。愛称は「スパルビエロ」(Sparviero=ハイタカ…小型の鷹の意味)。

概要

SM.79は元はレース用に開発された旅客機で、原型機は1934年に初飛行した。その高性能からイタリア空軍は爆撃機に転換することを指示し、1936年に爆撃機型の試作機が初飛行した。その後、すぐに量産が開始され1937年のスペイン内戦で使用されたが、高性能・高速の爆撃機として好評であった。SM.79は、木製(一部金属製)の低翼単葉の3発機であった。3発機となったのは高出力のエンジンの装備が困難だった為で、当時のイタリア製中型・大型機に共通する特徴だった。

開発と運用

原型機はロンドン-メルボルン間のエアレース出場を目的とした8席の旅客機だったが、レースには間に合わず1934年10月に初飛行した。当時としては非常に高速の機体で、初飛行の翌年にエンジンをピアッジョ製からアルファ・ロメオ製に換装した機体は、1000kmと2000kmの距離で6つの世界速度記録を出した。この性能に、高速の大型多発軍用機を必要としていたイタリア空軍が興味を持ち、軍用機型の開発を指示した。軍用機型は、1936年7月に初飛行した。

SM.79は、木製(一部金属製)の低翼単葉の機体で、発動機はアルファ・ロメオ126RC34を3発装備していた。3発機となったのは、中型・大型機に装備できるような高出力のエンジンがイタリアでは開発できなかったことが理由である。これは当時のイタリアだけではなく、ドイツ、フランスなどでも共通することだった。軍用型と民間型の大きな違いは、コックピット上部に盛り上がりを作り前方に固定装備の機関銃を1丁、後方に旋回式の機銃1丁を装備したことと、胴体後部に爆撃手用のゴンドラを設けたことである。胴体内には爆弾倉が設けられたが、爆弾は縦に並べて装備する形式になっていた。

1937年に、スペイン内乱に投入されたSM.79は、高速・高性能な上に無類の頑丈さを誇り、5000回以上の出撃回数と11000トン以上の爆撃を行った。この結果、イタリア最良の爆撃機として好評を得た。また、これと同時にレース機としての開発も行われ好成績をあげた。また長距離飛行用に開発された機体は、ローマとリオデジャネイロ間を一回の給油で平均速度400km/h以上で飛行した。

第二次世界大戦参戦時には、11個の連隊に SM.79は装備されていた。初期の生産型のSM.79は主に爆撃任務で使用されたが、第二次世界大戦が続くにつれて本機の性能では爆撃任務が務まらなくなった。そこで良好な運動性と無類の頑丈さを生かして雷撃任務に使用され、地中海方面で連合国の船舶を相手に活躍した。因みにイタリアは航空機による雷撃攻撃には積極的だったため、スペイン内乱後には既に本機は魚雷装備が可能になっていた。この任務では主に地中海方面で連合国の船舶を相手に大きな戦果をあげている。最終生産型であるSM.79bisは、雷撃を主任務にした性能向上型である。この他に、輸出型のSM.79Bがある。これは、機首のエンジンを取り除きその跡に爆撃手席を設けた双発機で、一見すると別機のようであった。この型はルーマニアに輸出され現地でライセンス生産も行われた。

1943年イタリア降伏時には61機しか残っておらず、ファシスト空軍側に27機が移り、残りは連合軍側に参加した。ファシスト軍は引き続き本機を雷撃機として使用したが、連合軍では主に輸送機として使用した。終戦後、生き残った機体は、軍用航空郵便機として利用されたり標的曳航機として使われた。イタリア軍から最後に退役したのは1952年である。また、ルーマニアでも同時期まで運用された。製造は1936年から1943年まで続けられ、合計1218機生産された。後継機はSM.84である。

レース/記録飛行

もともとレース機であった本機は1937年に予定されていたリンドバーグの大西洋横断飛行達成10周年を記念したニューヨーク~パリ間飛行機レースに参加する事になった。このため、5機が真紅のレース機仕様に改造され、SM.79CSと名づけられた。結局、このレースは中止になったものの続くイストル~ダマスカス~パリ間飛行機レースに参加し、見事1-2-3フィニッシュを成し遂げ、表彰台を独占した。この上位3 機は更に長距離飛行用に改造の上SM.79Tと名づけられ、1938年にローマ~リオデジャネイロ間の大西洋横断記録飛行を行った。ムッソリーニの息子ブルーノを含む6名のパイロットが乗り込んだ「I-BISE」「I-MONI」「I-BRUN」3機は1月24日にローマを出発、途中ダカールで給油の後リオデジャネイロに向かい、25日夜「I-BISE」、続いて「I-BRUN」が無事到着した(「I-MONI」は途中プロペラ故障のため後れをとった)。このときの記録はローマ~リオ間9650kmを飛行時間24時間22分というものであった。

仕様

(SM.79)

* 全長: 15.60 m
* 全幅: 21.20 m
* 全高: 4.10 m
* 翼面積: 61.00 m2
* 全備重量: 10,500 kg
* エンジン: アルファ・ロメオ126 RC34 空冷 750 hp × 3
* 最大速度: 430 km/h
* 実用上限高度: 7,000 m
* 航続距離: 1,900 km
* 武装
o 爆弾 1,250 kg
o 12.7 mm機銃 × 3
o 7.7 mm機銃 × 2
* 乗員: 6名

さらに詳しく → サヴォイア・マルケッティ SM.79



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