ツポレフ Tu-22M バックファイア(Tupolev Tu-22M Backfire、Ту-22М)

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2010/02/03(水)
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Tu-22M(ツポレフ22M;ロシア語:Ту-22Мトゥー・ドヴァーッツァヂ・ドヴァー・エーム)は、冷戦時代にソ連のツポレフ設計局で設計・製造された中距離爆撃機である。ソ連では、「ミサイル爆撃機」に分類された。Tu-22を元に開発され、超音速、可変翼、長航続距離を特徴とする。北大西洋条約機構(NATO)では、「バックファイア」(英語:Backfire:内燃機関で発生する「逆火」現象(燃焼室外燃焼)の意味だが「逆効果」「裏目(に出る)」を意味するスラングでもある)のNATOコードネームを割り当てた。

開発

Tu-22M0およびM1

先行して開発・運用されていたTu-22は、特に成功した機体とは言えず、高価な割にはいくつかの点でTu-16より劣っていた。特に航続距離、離陸時滑走距離が弱点となった。Tu-22が運用開始されるのと同時に、ツポレフ設計局はTu-22に対する改善研究・設計を開始した。

ミグ設計局のMiG-23や、スホーイ設計局のSu-17と同様、幾何学的な形状の可変翼は魅力ある長所を持つと考えられていた。すなわち、短い離陸時滑走距離、効果的な航続性、高速性、低空飛行性能である。Tu-22にこれらの長所を取り入れ、失敗したTu-98からいくつかの特徴を取り入れて、航空機145(サモリョート145)と呼ばれる可変翼の試作機が試作された。1969年8月に初飛行したこの機体にはTu-136の名称が与えられ、各種試験の結果良好な性能を発揮し、量産に入ることが決定された。

Tu-22Mの名称が公表される前は西側は当機をTu-26だと推測し、それが定説となっていたが、 SALT2(第二次戦略兵器制限交渉) の交渉中、ソビエトはこの機体をTu-22Mであると主張した。西側諸国の情報筋は、この主張を「単なるTu-22の派生形とミスリーディングさせるためのもの」と分析した。Tu-22に比べ、かなりの改善と改良が加えられており、武装搭載量も増えていたためである。現在では、この主張が正当であり、またツポレフ設計局がソビエト政府に対し、Tu-22を継承して経済的に開発を継続することを納得させるための命名であったことが判明している。実際、前部の脚と爆弾倉カバーはTu-22のものをそのまま流用している。アメリカにもこれによく似た現象があり、ロッキードF-94Cスターファイア、ノースアメリカンF-86Dセイバー等の例が1950年代にあった。

初期のTu-22M0は9機のみ製造され、続いてさらに9機のTu-22M1量産先行試作機が1971年と1972年に製造された。これらはNATOコードネームでは「バックファイアA Backfire-A」とされた。

Tu-22M2

最初の量産版は、1972年から製造に入ったTu-22M2(NATOコードネーム:バックファイアB)である。主翼を延長し、広範囲にわたり再設計が行われ、搭乗員の空間を確保するため胴体断面積を拡大した。エンジンは NK-22 2基に変更され、F-4ファントムIIのようなインテーク(空気取り入れ口)が取り付けられた。また、着陸装置も一新された。これらは共通の武装として、長射程巡航ミサイルや対艦ミサイル、標準的にはKh-22(NATOコードネーム「AS-4“キッチン”」)対艦ミサイルを搭載した。いくつかのTu-22M2は、後にエンジンをより強力な NK-23に換装し、Tu-22M2Yeとされた。Tu-22M2は、Tu-22より優れた性能と改良されたコクピットを持っていたものの、居住性と信頼性に問題があった。運用上、Tu-22M2 は乗員に「ドヴォーイカ」というニックネームで呼ばれていたことが知られている。これは基本的には「数字の2」という意味の単語であるが、そこから派生して「2番目の奴」、5段階評価での「2」つまりは「落第点」を意味する単語でもある。

Tu-22M3

1976年に初飛行し1983年から運用に入ったTu-22M3(NATOコードネーム:バックファイアC)は、新しくより強力な クリーモフ NK-25 ターボファンエンジンを搭載した。最高速度の向上にあわせてMiG-25に似たくさび形の空気取り入れ口を採用し、可変翼の可動幅が広くなり、ノーズハウジング(先頭部分)を大型化した上で、レーニネツ(「レーニン主義者」の意味)PN-ADレーダーとNK-45航法・射撃統制システムを搭載した。これらの改良の結果、非常に改善された低高度飛行(地形追尾ではない)ができるようになった。2門搭載されていた尾部の砲は1門となり、砲塔の形が改善され、ラドゥーガ Kh-15(NATOコードネーム AS-16“Kickback”)短距離攻撃ミサイルを搭載するために、機体内部に回転式のランチャーを設置するための準備工事がなされた。

この新型機は、M2よりも良い性能を示した。この機は乗員からトロイカ(ロシア語で「3番目」の意)のニックネームで呼ばれたが、これはTu-22Mのロシアでの運用に関して時々言及される。 なお、可変後退翼機はスペースを節約するために、駐機中は主翼を最後退位置にするのが普通だが、M3はアメリカに最高速度の向上を悟られないようにするため、主翼をM2と同じ位置で固定していたというエピソードがある。

Tu-22Mに関する論争の種の一つは、空中給油能力の有無である。製造されたすべてのTu-22Mは、機首近くのプローブを通して空中給油を受けることができた。SALT2交渉の結果、プローブは取り除かれたが、必要となれば簡単に取り付けることができる(アメリカ合衆国はこれと引き換えにB-1Bから核兵器搭載能力を外した)。

Tu-22M3のうち少数(おそらく12機)が、Tu-22M3(R)またはTu-22MRとして、ショームポル側方監視レーダーとELINT(電子情報収集)装備を取り付けられた。また、1986年には電子戦専用の派生形Tu-22MPが計画されたが、これは2-3機のプロトタイプが作られたに過ぎない。若干のTu-22Mの稼働機はアビオニクス装備を換装し、Tu-22MEとして運用されているが、NATO側では特にこれと原型とを区別していない。

派生形を含む製造の総数は、およそ500機であった。Tu-22Mののち、この機体の開発経験を生かしてソ連ではTu-160が開発された。しかし、この爆撃機はソ連末期の経済停滞により多数は生産されず、その後もTu-22MはTu-95とともに爆撃機部隊の中核を占めた。

運用

冷戦の間、Tu-22Mはソ連空軍の戦略爆撃任務と、ソ連海軍航空隊の長距離対艦攻撃任務に使われていた。アメリカは、この新しい爆撃機が配備されたことについて、非常な懸念を抱いた。実際には、1982年までに200機しか製造されず、この爆撃機がアメリカ本土への往復機動を伴う爆撃を行うことができないことが判明していた。しかし、アメリカ海軍と空軍はこの機体が深刻な脅威であるとして、北アメリカ防衛に予算を投入した。

Tu-22Mは、1987年から1989年までアフガニスタンで実戦使用された。この時の使われ方は、ベトナム戦争でのアメリカ空軍のB-52の使われ方と酷似していた。通常弾頭ではあったものの、かなりの量の爆弾を投下した。これらの攻撃は一方的で強力なものであったにも関わらず、戦略上はまったく有効ではなかった。

ソ連崩壊の時点で、約370機の稼働機が独立国家共同体諸国に配備されていた。生産を再開する話があったものの、その後のロシア経済の悪化により実現に至らず、1993年に生産が中止されている。現在の稼働機は約70機と見られている。

ロシアは1995年の第一次チェチェン紛争にTu-22Mを投入し、チェチェンの首都グロズヌイの近くで爆撃を行った。

ソ連はTu-22Mの輸出を行わなかった。しかし、ソ連の分裂により旧ソ連構成共和国のうちいくつかの独立国がTu-22Mを保有することになった。ベラルーシは空軍に52機を保有しているようだが、詳細は不明である。ウクライナは空軍に29機を所有していたが、ウクライナ政府が核の放棄を宣言して以降、これらのTu-22Mはアメリカの資金援助の下2004年末頃に多くが破棄された。残る機体は2006年までポルタヴァで運用されていたがこれもこの年初頭に破棄され、Tu-22M0を含む3機のみがキエフ空港に隣接する国立航空博物館で保存されている。

1992年以降は、それまでの方針を変え、ツポレフはTu-22Mの顧客を探し、イラン、インド、中華人民共和国に売り込みを行った。しかし、販売は実現しなかった。2001年、4機がインドに海上偵察および攻撃用途のためにリースされた。また、伝えられるところによれば、イランは7機を購入したとされるが、これは確認されていない。一方、2005年12月にはロシアはインドにTu-22M3を提供している。

中国に関しては1990年代に中国側からTu-22M3購入の申し入れがあったが、ロシア政府側が、地域の軍事バランスを崩すとして難色をしめしたという。しかし2004年末、ロシア政府内で政策の変更があり、2005年1月13日空軍総司令官ヴラジーミル・ミハーイロフ上級大将からTu-22M3とTu-95を中国に売却してもよいとの声明がだされ、2005年に山東省で行われた中露合同演習ではロシア側は実機を演習に参加させたという。

中国は1990年代まで中距離爆撃機でしかないH-6で核爆撃部隊を構成していたが、最近ではその改良版に置き換えている。後継爆撃機調達計画が進行中だが、

(1) Tu-22M3とTu-95
(2) Su-34購入案/ライセンス国産案
(3) Su-34技術導入類似機国産開発案

で検討中とのことである。また、一部でウクライナがTu-160の対中輸出を検討していると言われている。また、2008年の南オセチア紛争にも投入され、ロシア側の発表では偵察任務中の第929飛行実験センター所属の1機がグルジア軍によって撃墜されている。

要目

*下記はTu-22M3のもの

* 乗員:4名(操縦士、副操縦士、爆撃手、防御システムオペレータ)
* 全長:39.60m
* 翼長:
    o 展開時(20度):34.28m
    o 後退時(65度):23.30m
* 全高:11.05m
* 翼域:
    o 展開時:183.6m²
    o 展開時:175.8m²
* 自重:54,000kg
* 全備重量:124,000kg
* 離陸可能最大重量:130,000kg
* エンジン:クリーモフ NK-25 ターボファンエンジン 2基
    o  出力:245kN

* 最大速度:マッハ2.05(2,160km/h)
* 作戦行動半径:
    o 戦闘行動半径:2,880km
    o 輸送行動半径:6,800km
* 実用上昇限界:13,300m(43,600フィート)
* 翼面荷重:706kg/m²
* 推力重量比:0.40 : 1

武装

* 砲:GSh-23連装機関砲(リモートコントロール式尾部砲塔に装備)1基
* 爆弾およびミサイル:主翼・胴体パイロンおよび、投下式兵器用の内部爆弾倉に最大12,000kg
    o ラードゥガ Kh-22 対艦ミサイル 1発(爆弾倉外部)*ただしKh-22搭載時は他の武装は搭載不可 または、
    o ラードゥガ Kh-15 短距離核ミサイル 6発(爆弾倉内ロータリーランチャーに搭載)、加えて2発のKh-15またはKh-27(主翼パイロン)


さらに詳しく → Tu-22M バックファイア



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